エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】山田邦子、『M-1』初審査員としてファイナリストを吟味 敗者復活に期待「大きなドラマが生まれるよね」

12月18日に行われる『M-1グランプリ2022』決勝で、初めて審査員を務めることになったタレントの山田邦子(62)。ピン芸人として『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』(1989年10月~1992年3月)などでバラエティー界を席巻したが、若手芸人のなかには当時の活躍を知らない者もいるらしい。ただレイザーラモンHGは、1年ほど前に山田邦子と初めて絡んで「やっぱり現役やな」と舌を巻いたという。そんな彼女がYouTubeチャンネルで『M-1』ファイナリストをチェックした。

YouTube「山田邦子 クニチャンネル」で12日に配信した『M-1グランプリ審査員初登場!私が山田邦子です!!』の解説欄で、反響に対して「『おめでとう』とかも変だけど『懐かしい』とか『誰?』とか。あのねぇ…」とボヤいた山田邦子。動画でも「懐かしいっていうのやめて。ちゃんと働いてますから!」とアピールしていた。最近は地上波で目にすることは少ないものの寄席で漫談を披露したり、ABEMAで配信しているプロレス中継番組にたびたびゲスト出演している。「山田邦子 クニチャンネル」で2020年8月に長州力と対談した時は「滑舌対決!」と長州の滑舌の悪さをいじって「そんなバカなことないでしょ!」とツッコまれていた。どんなときもお笑いに貪欲だ。

そんな山田邦子についてレイザーラモンHGが12日、YouTube「レイザーラモン公式チャンネル」で配信した『レイザーラモンのニューラジオ#92』で昨年末にABEMAのプロレス特番で彼女と初共演したことを振り返った。HGはいつもの“ハードゲイ”スタイルで絡んだが、

1 2