海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】パートナーを亡くした雌ガチョウ、死を受け止められず後を追うように天国へ(英)

鳥の中には一度つがいになった相手が死ぬと多大なストレスを抱えたり、一生涯をシングルのまま過ごす個体も多いというが、このほどイギリスから雄を亡くした雌ガチョウの悲しいニュースが舞い込んできた。2羽の深い絆を『Grimsby Live』などが伝えている。

英リンカンシャー州の野生動物保護団体「クリーソープス・ワイルドライフ・レスキュー(Cleethorpes Wildlife Rescue、以下CWR)」に13日朝、「ガチョウ数羽が凍ったクリーソープス・ボーティング・レイクで動けなくなっているようだ」という通報が数本寄せられた。一帯には前日、強い寒波が襲来、湖には氷が張っていた。

最初の通報から30分後、現場には2人のボランティアが駆けつけ、氷の上にガチョウのつがいを確認した。2人はまず、体下半分が凍った状態で動けなくなっている雌の“グレーテル(Gretel)”を保護、次に水深が深い場所にいた雄“ヘンゼル(Hansel)”の救出にあたったものの時間がかかり、命を救うことはできなかった。

これを受けてCWRはその夜、SNSで「ヘンゼルの死」という悲しいニュースを報告、車で施設に運ばれる2羽の様子についてこう記した。

「車の中のグレーテルは、ヘンゼルが息をしていないにもかかわらず決してそばを離れようとはしませんでした。それは人間が最後の別れを告げるのと全く変わらぬ光景で、私たちは胸が締め付けられる思いでした。」

凍った湖で動きが取れなくなったグレーテル(画像は『Cleethorpes Wildlife Rescue 2022年12月14日付Facebook「A little update on Gretel」』のスクリーンショット)

そしてグレーテルの救出から2日後、

1 2