
歯科医院で上顎の歯列を横に広げる治療を受けていた20歳の女性は、治療の過程で前歯の間に大きな隙間ができてしまった。女性は年頃ということもあり、歯科医の勧めでその隙間に仮歯を入れたのだが…。女性がTikTokに投稿した“3本前歯”の動画が大きな反響を呼んでいる。『The Daily Star』などが伝えた。
デンマーク在住のレイラ・ムンタスさん(Layla Muntas、20)が今月17日、TikTokに投稿した動画の再生回数がこれまでに3200万回を超えた。
動画は公共交通機関で移動中と思われるレイラさんの顔にカメラがズームインしただけのシンプルなもので、一見何の変哲もない。しかし投稿には「ワイヤーの矯正器具をつけるまで、2本の前歯の隙間に仮歯を入れたの」と説明があり、「なぜ私の歯科医は“3本の前歯”が美しく見えると思ったのかしら?」と言葉が添えられている。
実はレイラさん、上顎の歯列全体を拡げるために上顎の裏側に拡大装置を付けており、これによって前歯に隙間ができてしまった。それも2、3ミリといった小さなものでなく、ペンやストローなどがすっぽり入ってしまうほどの大きさで、見かねた医師が「少しでも普通に見えるように」と仮歯を入れてくれたという。
しかしこれによって、上の中央にある通常2本の前歯が3本になってしまい、