エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】野沢直子、『夢で逢えたら』で味わった大きな挫折 盟友・清水ミチコも「私は何もできない」「全然面白くない」

8月下旬、3年ぶりに帰国したタレントの野沢直子(59)は2か月間ほど滞在して日本のテレビ、ラジオ番組に出演していた。すでに家族が待つ米サンフランシスコに戻っているが、彼女が出演する人気YouTubeチャンネル『街録ch~あなたの人生、教えてください~』が11月16日に公開され、反響を呼んでいる。

『街録ch~あなたの人生、教えてください~』を主宰する三谷三四郎氏と野沢直子は、彼がアシスタントディレクター時代に一緒に仕事をしたことがあり、8年ぐらいぶりの再会になるという。2人は24歳ほど年が離れているので、野沢が日本を離れる前に出演していた伝説のバラエティ番組『夢で逢えたら』(フジテレビ系)を、三谷氏はリアルタイムでは見ていない。

高校を卒業した野沢は一時劇団に所属するも「もっとガッツリとした、お笑いがやりたい」と叔父で声優の野沢那智さんに相談したところ、東京事務所を構えたばかりの吉本を勧めてくれたという。事務所を訪ねてきた彼女の顔を見た当時の東京吉本の所長が、「お、顔がおもろいな」とネタも見ずに所属を即決したそうである。こうして“東京吉本芸人の第1号”となった野沢はすぐに『お昼だドン!』(テレビ東京、1985年)への出演が決まるなど、あっという間に複数のレギュラー番組やCMを抱える人気者となったのだ。

そして1988年10月からスタートした『夢で逢えたら』のレギュラーメンバー(ダウンタウンウッチャンナンチャン清水ミチコ、野沢直子)の中では、野沢が一番の売れっ子だったのは間違いなかった。しかし実際に収録が始まると、

1 2