イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】キャサリン皇太子妃、故ダイアナ妃の婚約記念ブローチをつけて南ア大統領を歓迎

ダイアナ妃が所有した“フェザー(羽根)ブローチ”だ。ウェールズ公のシンボルである王冠と3本のダチョウの羽根のモチーフに、エメラルドをドロップしたものだ。モチーフにはダイヤモンドやルビーなどが配され、ダイヤモンドとエメラルドで囲まれている。

今回、キャサリン皇太子妃が公の場で初めてつけたこのブローチは、英王室で歴代の王妃達によって継承されてきた長い歴史があるという。

ブローチは1863年、当時ウェールズ公だったエドワード7世と結婚し、ウェールズ公妃となったアレクサンドラ王妃に贈られたのが最初だった。

その後、アレクサンドラ王妃の息子ジョージ5世の妻メアリー王妃に引き継がれ、その息子ジョージ6世の妻エリザベス王妃(故エリザベス女王の母、クイーン・マザー)へと継承された。

そして1981年には、チャールズ皇太子(当時)と婚約したダイアナ妃へと贈られた。ダイアナ妃はこのブローチをペンダントとして愛用していた。初披露したのは1982年にロンドンのロイヤル・オペラハウスを訪れた際で、以降は1986年のオーストラリアへの公式訪問時など何度も着用する姿が目撃されていた。

ダイアナ妃の死後にはエリザベス女王のコレクションに戻されたが、女王の許可を得たうえで王室メンバーに自由に貸し出されていた。2000年代にはカミラ夫人(当時)がブローチとして装う姿が何度もキャッチされている。

画像は『The Prince and Princess of Wales 2022年11月22日付Instagram「A pleasure to welcome President Cyril Ramaphosa to the UK」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

1 2