海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】約3トンの超巨大マンボウ ギネス記録を400キロ以上も上回る(ポルトガル)

ポルトガルのアゾレス諸島で昨年、重さ6049ポンド(約2744キロ)の巨大なマンボウが発見された。これまで世界最重量の硬骨魚としてギネス世界記録に認定されていたのは、日本で発見された重さ5070ポンド(約2300キロ)のマンボウだった。400キロ以上も記録を上回ったことになるが、発見されたマンボウは既に息絶えており、研究者は「生きていた姿は素晴らしかったはず」と悔いているという。『New York Post』などが伝えている。

話題の巨大マンボウは昨年12月9日、ポルトガル領アゾレス諸島ファイアル島の沖合で浮いているところを発見された。既に絶命していたが、地元当局が近くの港に引き上げるとあまりに大きなその姿の全貌が明らかになった。のちにウシマンボウという種類と判明したこのマンボウのDNAサンプルを採取し研究者らが調査を行い、今月11日に魚類の研究を扱う国際的な学術雑誌「Journal of Fish Biology」に研究成果が掲載された。

発見されたマンボウの大きさは体高12フィート(約3.66メートル)、体長は11フィート(約3.35メートル)で、当時撮影された写真を見ると周囲に立つ人々が小さく感じてしまうほど巨大なマンボウの姿が写っている。ナショナルジオグラフィックによると、マンボウの平均サイズは体長11フィートで体重は最大5511ポンド(約2500キロ)とあり、

1 2