海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】陣痛が始まり破水した妊婦、出産予定の病院で受け入れ拒否され自宅で出産(英)

先月20日、イギリス在住のある妊婦が自宅のソファーで男児を出産した。妊婦は当初、自宅から17キロほどの場所にある病院で出産する予定だったが、産科病棟が満床のため受け入れを断られたという。陣痛が押し寄せるなか、約56キロ離れた別の病院に行くよう告げられた妊婦は自宅で出産することを決意した。『BBC News』『The Mirror』などが伝えている。

英ノーサンプトンシャーのナッシントンに住むエイリッシュ・マッキニーさん(Eilish McKinney)は9月20日、自宅のソファーで息子パーシー君(Persy)を出産した。

エイリッシュさんは当初、自宅から10.7マイル(約17.2キロ)ほどの場所にあるピーターバラ市立病院(Peterborough City Hospital)で出産する予定だった。

しかし彼女のパートナーであるトム・ブラックマンさん(Tom Blackman)が同病院に連絡したところ、産科病棟が満床のため受け入れができないと告げられたそうだ。

エイリッシュさんは当時の状況をこのように振り返っている。

「すでに破水していたのですが、ピーターバラ市立病院のスタッフから『受け入れ先の病院が見つかり次第、連絡するから待ってて』と言われました。それから40分ほど待った後に電話があって、レスター病院(Leicester Hospital)に行くように言われたのです。それを聞いた時は冗談かと思いました。だって私はいきむのを我慢しているような状態なのに、35マイル(約56.3キロ)も離れたレスターに行くなんて…そこに行くまで1時間はかかるんです。」

その後、

1 2