エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】田村淳、薬物犯罪で逮捕されたいしだ壱成と対談 「もう昔のこと」と言い辛い風潮に違和感

田村淳(ロンドンブーツ1号2号、48)はしくじったり、罪を犯したことにより表舞台から降りた人たちを応援する意味でYouTube「田村淳のアーシーch」に『セカンドチャンス』コーナーを作ったという。今回は薬物犯罪で逮捕された過去を持つ俳優・いしだ壱成(47)と対談したところ、社会復帰の障壁を感じて田村流に「日本っぽいな」と違和感を訴えた。

いしだ壱成は1990年代にフジ月9ドラマ『ひとつ屋根の下』シリーズや主演ドラマ『未成年』(TBS系、1995年)などで人気を博したが、2001年8月に大麻・LSD所持で逮捕されて執行猶予付きの有罪判決を受け、2年間芸能活動を自粛した。「田村淳のアーシーch」で9月10日に公開した『石田純一の隠し子&逮捕で活動停止…壮絶人生を激白【いしだ壱成のセカンドチャンス】』では、薬物に手を出した事情を吐露している。

友人から「楽になるよ」と言われて遊び感覚で手を出したことを振り返りながら、「楽になりゃしないですけどね」と自戒したいしだ壱成。2003年に俳優復帰した後、2008年2月にはブログで「少しは恩返ししないと!!って。みんなに支えてもらって生きているから…今度は僕がもっともっと支えられる様になりたい…」と心境を綴っていた。

今となっては21年前のことだが、

1 2