海でサーフィンをしていたアメリカの男性が今月12日、ラッコにサーフボードを奪われてしまうハプニングが発生した。ラッコは男性が近づいたり水を掛けたりしても動こうとせず、サーフボードの上で寝転がってしまう始末だった。数分間ラッコとにらみ合いになった男性だったが、近くにいたサーファーがやってきてラッコからサーフボードを奪い返してくれた。ラッコと男性のサーフボードの取り合いを収めた動画には、「可愛い」「休みたかったのかもね」などのコメントが届いている。『New York Post』などが伝えた。
サーファーを困らせたラッコは今月12日、米カリフォルニア州サンタクルーズの沖合に現れた。この日、ニック・エリクセンさん(Nick Ericksen)と友人のチャド・アンダーヒル=メラスさん(Chad Underhill-Meras)はサーフィンをしに来ており、当時はニックさんが海に入り波に乗って楽しんでいた。
チャドさんは海から上がって高い岩の上で休んでいたが、しばらくすると海にいるニックさんの様子がおかしいことに気付いた。目を凝らしてよく見てみると、ニックさんのサーフボードの上に1匹のラッコが乗っていたのだ。
驚いたチャドさんが撮影した当時の動画を見てみると、ラッコの乗った水色のサーフボードに向かって泳ぐニックさんの姿が映っている。ニックさんはラッコに水をかけてサーフボードの上から降りてもらおうとしているが、ラッコは迷惑そうに何度もニックさんの方へ視線を送るだけで一向に動こうとしない。
この状況を見ていたチャドさんは「ワオ! 冗談だろ!」と口にしており、周囲にいた人々とともに笑いながら今回の珍事を撮影していた。動画の中では周囲の人々が「あのラッコは妊娠しているみたいだな」「どうしたらいいんだろうか」「サーフボードの上で出産しようとしているんじゃない?」など話す声が聞こえ、前例のない事態に多くの人が戸惑っていた。
その間にもニックさんはラッコを何とかしようとサーフボードを引っ張っているが、