海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】45歳女性の腹部から約46キロの腫瘍摘出「過去23年で初めて」と外科医(ブラジル)

ブラジル在住の45歳の女性の腹部から先月31日、約46キロの腫瘍が摘出された。女性は体の異常に気付きながら5年以上放置していたそうで、担当外科医は「これほど大きい腫瘍は初めて」と驚愕している。『O Dia』などが伝えた。

ブラジル、リオデジャネイロ州イタペルナのサン・ジョゼー・ド・アヴァイー病院(Hospital São José do Avaí)で先月31日、45歳女性の腹部の腫瘍の摘出手術が行われた。

女性が同病院を訪れたのはその2日前で、明らかに異常な巨大なお腹を抱え「息切れがして、座ることも横になることもできない」と訴えたという。

外科医のグラウシオ・ボーチャット氏(Gláucio Boechat)は「患者の腹部があまりにも大きく、我々スタッフでさえ恐怖を感じたほどでした。女性は息切れがひどく、話すのもつらそうでしたが、腹部が膨らみ始めたのは5年以上も前ということが分かりました。CTスキャンの結果、腹部に巨大な腫瘍が見つかり、そのまま集中治療室に入院となったのです」と当時を振り返る。

行われた手術は2時間に及び、ボーチャット外科医の執刀のもと外科研修医2人、麻酔科医2人、看護助手4人らがサポート、

1 2