海外発!Breaking News

writer : momono

【海外発!Breaking News】太陽光発電だけで動く蝶々型トレーラーが4年間の世界旅行に出発(スイス)

地球温暖化対策はいくつもあるが、私たちが日常的に行っていることは何だろう。太陽光などの自然エネルギーの活用も注目されている。そんななかスイスに住む冒険家の男性が、80平方メートル(約50畳)のソーラーパネルを使った蝶々型トレーラーを完成させて世界周遊の旅に出た。

蝶々の形をしたユニークなソーラーカーの発案者は、スイスのルツェルンに住むルイス・パーマーさん(Louis Palmer)だ。彼は「ソーラーパイオニア」と呼ばれ、これまで温室効果ガスを排出しないエミッションフリーの車両を使った事業に関わってきた。

だが新型コロナウイルスのパンデミックによるロックダウンが、彼の活動の場を奪ってしまう。そんな状況にありながら彼は新しいアイディアを思いついた。それは太陽光発電だけで動くソーラーパネルのついた車両で、世界を周遊しようという計画である。

実はパーマーさん、2007年に自作の「ソーラータクシー」で17か月かけて36か国を周遊した経験がある。今回はルツェルン大学工学部に協力を請い、トレーラーを改造してより大きな車両を作製した。車内にはミニキッチン、シャワールーム、トイレのほか寝室、会議室、スタジオとしても使えるフレキシブルなスペースが完備され、4~5人で寝泊まりできるようになっている。停車時に車体の上のソーラーパネルを広げ、効率よく太陽光発電ができるようにしたところ、

1 2