エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ほんこん、エハラマサヒロが訴えた“働かない人の方が優遇される”理不尽に持論「包み隠さず報道するべき」

お笑いタレント・ほんこん(59)は、テレビ番組やSNSで芸能界や社会情勢について評論し存在感を放っている。後輩のエハラマサヒロ(40)が6月22日、Twitterで児童手当の所得制限などに対する不満を「働かない人の方が優遇される世の中てしんどいなぁ~。稼げば税金をたくさん取られて、子ども多くても減税は無いし児童手当も受け取れない…」とぼやいたところ、一部から「あんたほどみんな稼げないし、働きたくても働けない人も沢山いる」と反論された。そのような事情を知ったほんこんが「批判の矛先が違う」と持論を展開した。

YouTubeチャンネル「ほんこんのちょっと待て」にて22日公開した『第522回 5児の父・エハラマサヒロ 反論の声に「何故批判できるんだろう」』で、騒動を振り返りながら「批判の矛先が違う。エハラに言うても仕方がない」と事態を整理したほんこん。少子化問題にも関わると捉えて奨学金制度の充実や出産費用の無料化、減税など改善を呼びかけた。またエハラマサヒロが「働けない人は助けたいです。しかし働かない人に抜け道があるのも事実…とは思いませんか?」と投げかけたことについては、

1 2