海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】妻に毎食インスタントラーメンを出された夫、離婚を申し入れる(印)

「家事は女性の仕事」という認識が根強く残るインド。あるインド人男性の食卓には朝昼晩の3食にインスタントラーメンが並んだ。毎日同じメニューに業を煮やした男性は、妻に離婚を申し入れることにした。ネット上には、妻を擁護するコメントや夫を揶揄する発言が寄せられている。

妻に毎食インスタントラーメンを作られ、離婚を切り出した男性がいる。インド南西部の都市マイスールの裁判所で上級地方裁判所のML ラグナート裁判官が5月27日に記者会見をし、ベッラーリで起きたこの変わった出来事について語った。インドの日刊紙『The New Indian Express』などが報じた。

離婚を突きつけた夫の説明によると、妻は毎食インスタントラーメンしか用意してくれず、朝食でも同様だったという。「他の料理はできない」と妻は言っているが、夫は「そもそも彼女はスーパーでインスタントラーメンの他に何も買わない…」と付け加えた。業を煮やした夫は、自分で食材調達をして料理するのではなく離婚という手段に踏み切った。

夫は「いつも同じものばかりで飽きた」「食事の支度は妻の役目だ」と主張しており、今回の出来事はインドに根強く残る性差別の側面を表してもいる。性差別が要因の離婚で今回のような申し立てのケースはインドでもかなり異例であるという。ラグナート裁判官も今回のケースに驚いており、

1 2