海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】40年間同じ場所で同じポーズで5年毎に写真撮影する5人「かけがえのない友」(米)<動画あり>

米カリフォルニア州サンタバーバラの高校を卒業してから、同じ場所で同じポーズで5年毎に写真を撮ってきた5人の同級生が今月15日、40年目となる撮影を行った。「かけがえのない友」と語る5人の伝統、そして現在の様子を『Inside Edition』などが伝えた。

オレゴン州境に近いカリフォルニア州コプコ湖近くのキャビンに1982年、当時ティーンエイジャー(約19歳)だった高校の同級生5人が集まった。キャビンはジョン・ウォードローさん(John Wardlaw、59)の祖父が1970年に建てたもので、ウォードローさんが家族にお願いして5人のキャビンでの宿泊が実現、高校卒業を記念する写真を撮った。

そして5年後の1987年、ウォードローさんは再び同じキャビンに集まることを提案、5人はキャビンのウッドデッキで同じポーズで写真を撮り、その後は5年毎の写真撮影が伝統となった。

写真は左からジョン・ウォードローさん、マーク・ルーマー=クリアリーさん(Mark Rumer-Cleary、58)、ダラス・バーニーさん(Dallas Burney、59)、ジョン・モロニーさん(John Molony、59)、ジョン・ディクソンさん(John Dickson、59)で、マークさんは必ず帽子を膝に乗せ、ジョン・モロニーさんは右手に赤い蓋の瓶を持つ。

撮影はカメラのセルフタイマーを使い、最初の写真と同じ表情や光の当たり方になるよう心がけており、「笑ったりせず、オリジナルと同じような暗い表情をするようにしているんだ」とウォードローさんは語る。全く違う人生を歩いている5人だが、キャビンに来ると昔のことがまるで昨日のように蘇ってくるそうで、釣りやハイキング、バーベキューなどで盛り上がり、撮影に臨むという。

ちなみに5人のうち地元サンタバーバラに住んでいるのは右端に座るディクソンさんだけで、

1 2