海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】専門家「まったく普通のこと」ミツバチの大群が自動車を占拠したワケ(仏)

フランスの港湾都市ル・アーブルの街角で、路肩に駐車していた自動車がミツバチの大群に占拠されるというハプニングが起こった。ミツバチを追い払うために地元の消防士と養蜂家が出動し、現場には規制線が張られるなど物々しい雰囲気となった。しかし専門家によると、このようなハプニングはある時期において「まったく普通のこと」であり、さらには「慌てる必要は一切ない」というのだ。

今回の騒ぎが起きたのは、フランス北西部の港湾都市ル・アーブルであった。この港町の中心部は第二次世界大戦後に行われた都市再建が評価され、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。またル・アーブルは印象派絵画の発祥地としても有名であり、ノルマンディー地方の中心に位置する立地条件から新たな観光地として人気を集めている。

4月29日金曜日、そんな幻想的な風景の広がるル・アーブルにて数千匹のミツバチが路上の車に群がり、ひと騒ぎを起こした。『Actu.fr』の報道によると、車に群がったミツバチを追い払うために地元の消防士と養蜂家が出動したという。ミツバチに占拠された自動車の救助にあたったのは、ノルマンディーの消防士でブリブ養蜂場(Bribees Apiculture)の代表も務めるブリス・キャロン氏である。同氏が撮影した写真には、プジョー2008の自動車を覆うミツバチの軍団が写っている。一見すると車の後部に大量の泥が付着しているように見えるが、これは紛れもなくハチの大群なのだ。また写真には消防車も写っており、近隣住民や歩行者の安全を危惧したためか立ち入り規制のテープが張られている。

なぜ大量のハチが自動車を棲みかとして選んだのかは分かっていないが、

1 2