海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】蜂による集団攻撃が原因か ペンギン63羽がビーチで死亡(南ア)

南アフリカ・ケープタウンの有名な観光地の一つであるサイモンズタウン。ペンギンの群れをすぐそばで見たり、一緒に泳いだりすることができるボルダーズビーチで、ペンギンが大量死しているのが発見された。その数は63羽にのぼるという。絶滅危惧種で大切に保護されているはずのペンギンが命を落としてしまった原因は、蜂にあるとみられている。『Eyewitness News』『Daily Mail Online』などが伝えた。

南アフリカ国立公園(South African National Parks)によると9月17日朝、ボルダーズビーチ内の「アフリカンペンギンコロニー」で63羽のアフリカンペンギンの死骸が見つかった。死骸に外傷などは見られなかったが、蜂に刺された跡が発見されたことからペンギンが蜂の群れに襲われたものとみられている。襲われたのは16日の午後から17日の朝の間ではないかとのことだ。また1羽はサイモンズタウンから4マイル(約6.4キロ)ほど離れたフィッシュフックビーチでも発見され、同じく蜂に刺された形跡があった。それ以降はペンギンの死骸が発見されていないので、病気や毒物などの原因も考慮して調査が進められている。

南アフリカ沿岸鳥類保護財団(SANCCOB)の臨床獣医師ディビッド・ロバーツさん(David Roberts)によると、ペンギンの目の周りに蜂に刺された跡が多数見つかったという。今回の件は非常に珍しい出来事で、予測できるものではなかったとも明かしており、周辺には蜂の死骸も多数見られたそうだ。ペンギンの死骸はSANCCOBに運ばれ、

1 2