海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】草原に現れた“真っ白”なカンガルー 専門家は「アルビノではなく白変種」(豪)

オーストラリアの広大な大地に息を呑むほど真っ白なカンガルーが姿を現し、話題を呼んでいる。カンガルーは6か月前にも目撃されていたが、目の色からアルビノ(先天性色素欠乏症)ではなく白変種の可能性が高いようだ。『ABC News』などが伝えている。

豪クイーンズランド州ロングリーチの郊外の草原で7日午後、神々しいほど真っ白なカンガルーが姿を現し、その貴重な姿が撮影された。

クイーンズランド州の奥地に住む動物や鳥などを観察するサファリツアーや、開拓者たちの生活に触れて歴史を学ぶツアー「Nogo Station Experience」を行うサラ・キノンさん(Sarah Kinnon)は発見当時を振り返り、このように語っている。

「ちょうど夫と共に外に出て、雄羊たちを囲いの中に戻している時でした。そこに白いカンガルーがいたのです。」
「カンガルーの隣に白い紙を置いたら、その白さがよく分かったことでしょう。とても素晴らしいものを目にしました。」
「本当に、感動しましたよ。」

ロングリーチから15キロほど離れたこの場所では、6か月前にも白いカンガルーの目撃情報があがっていた。

この貴重な機会を逃すまいと、目撃者のサラさんはすぐにカメラを取りに走ったようだ。

「長らくその姿を拝めなかったので、少し焦っていました。」
「娘を夫に託し、カメラを取りにいく時間が精いっぱいでしたよ。」

こうしてサラさんは、非常に珍しい白いカンガルーの横顔と後ろ姿を写真に収めることに成功した。耳の先と足先、尾の先に少しベージュがかったカンガルーは全身が白く、とても美しい。

野生で目撃される白い毛、羽、鱗などを持つ生き物はアルビノ(先天性色素欠乏症)であることも少なくないが、

1 2