海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】バナナのように鮮やかな黄色いナマズ 遺伝子の突然変異が原因か(オランダ)

オランダの湖で、鮮やかな黄色いナマズが釣り上げられて話題を呼んでいる。まるで人工的に着色したかのような色のこのナマズは、白変種と呼ばれる遺伝子の突然変異が原因だと考えられているようだ。大型種であるこのナマズを釣り上げた男性は、さらなる成長を期待してリリースしたという。『Live Science』などが報じた。

驚きのナマズを釣り上げたのは、ドイツ西部デュイスブルク在住のマーティン・グラーツさん(Martin Glatz)。マーティンさんは双子の兄弟であるオリバーさん(Oliver)とともに今月4日、オランダにある湖に釣りへ出かけていた。

プロの釣り人として生計を立てているマーティンさんはこの日、出資を受けているというスポンサーのドイツ釣り具会社「Angel Domäne」から提供された試作ルアーを使って釣りをしていた。

大きなカワカマスを狙っていたマーティンさんは、ルアーに魚が食いつくと期待を胸に力強く釣り竿を引いた。「47インチ(約119センチ)のカワカマスを釣り上げるのと同じくらい大変でした」と当時を振り返るマーティンさんは、かかった大物をやっとの思いで水面に引き上げた。

ところが徐々に姿を現した魚を目にしたマーティンさんは、「少しパニックになって、オリバーに網を持ってきてもらうのに叫んでしまったんだ」と当時の驚きを明かす。

マーティンさんが釣り上げたのは、

1 2