エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】高知東生、吉野家役員の不適切発言に対して諫言 「牛丼美味しいです。誇りを持って」

牛丼チェーン・吉野家の常務取締役企画本部長が4月16日に行われた社会人向けマーケティング講座で講師を務めた際に、「生娘をシャブ漬け戦略」と比喩表現して問題となった。ネットが炎上するなか、俳優の高知東生が自身の体験をもとにした解釈をTwitterでつぶやいたところ、「この上なく優しい諫めの言葉」、「女性は必ずしもこの意見に賛成しない」など様々な反響を呼んでいる。

18日に『news zero』(日本テレビ系)や『FNNプライムオンライン』(フジテレビ系)が報じたところによると、講師は「田舎から出てきたばかりの若い女の子を、生娘なうちに牛丼中毒にする。男に高い飯をおごってもらうようになれば絶対に食べない」との趣旨を話していたという。なお吉野家はHPに掲載した謝罪文で「講座内で用いた言葉・表現の選択は極めて不適切であり、人権・ジェンダー問題の観点からも到底許容できるものではありません」としている。

18日午後11時過ぎに「田舎から出てきて右も左もわかんないうちにシャブ漬けになった俺の感想」と切り出した高知東生。1964年に高知県で生まれ育ち、上京してから俳優やタレントとして活躍する。2016年に覚醒剤と大麻所持の容疑で逮捕され、

1 2