海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「僕はもう長くはない」19歳男性、がんの6歳男児に貯金を寄付し「最期にこの子を助けたい」(英)

骨肉腫が再発、転移し、医師に「もう治療の施しようがない」と言われた余命数か月の19歳男性が、「僕が助からないのなら、小児がんの6歳の男児を助けたい」と自分の預金のほとんどを寄付し、クラウドファンディングサイトを立ち上げて募金を呼びかけている。『WalesOnline』などが伝えた。

英ウェールズのエブブ・ベール(Ebbw Vale)に住むリース・ラングフォードさん(Rhys Langford、19)は2020年10月、骨にできる悪性腫瘍のひとつである骨肉腫と診断された。

リースさんはイスラエルで生まれた格闘術「クラブマガ」の黒帯を16歳で取得したり、何度も山登りに挑戦するなど非常に活発だったが、友人らと短距離競走中にバランスを崩して転び、脚を引きずるようになった。当時、水の供給事業会社で働いていたリースさんの脚は2か月経ってもよくならず、そのうち仕事用のトラックから降りることさえ困難になった。

その後、バーミンガムにある王立整形外科病院(Royal Orthopaedic Hospital)で検査を受けたところ、リースさんの右臀部には約18センチの腫瘍があることが判明、家族は医師に「骨肉腫で、生存率は50/50」と告げられた。

母キャサリンさん(Catherine、38)は「骨肉腫と聞いて、息子がこの病気で重度の障害を持つだろうということは予測できました。でも心の底ではいつも『あの子ならきっと克服するだろう』と信じていたのです」と当時を振り返り、父ポールさん(Paul、45)も「がんという言葉を聞くと通常は取り乱してしまうでしょう。でもリースは当初、『父さん、僕はただのがん。なんてことないよ』と言っていました」と気丈にふるまっていたことを明かした。

しかし骨髄腫は思った以上に手強く、リースさんはその後何度も輸血を繰り返し、10週間の集中的な化学療法で免疫系が疲労し始めた。また薬の副作用で髪の毛が抜けて食事が全くできなくなり、76キロあった体重が52.6キロにまで減った。身体が思うように動かなくなったリースさんは、両親に「僕が人生の中で一体どんな悪いことをしたっていうんだ! このままではもう2度とボールを蹴ることもできないし、車の運転だってできないだろうね!」と言って苛立ちをぶつけた。

そしてつらい化学療法が終わると今度は3週間入院し、右の膝小僧から臀部までの全ての骨を切除する「患肢温存手術」を受け、手術後は再び20週間の化学療法に耐えた。

ポールさんは「たとえ松葉杖が必要になろうとも、息子の命が助かってくれればそれでいい。ただそれだけを願っていました」と明かし、

1 2