エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】YOU、ダウンタウンと初共演した“試練”で「血尿出た」 放送作家が回想「ひと月無視され続けた」

女優としても活躍するタレントのYOUは、ダウンタウンとの出会いがなければテレビの仕事はしていないという。そんなYOUを当時ダウンタウンが木曜日パーソナリティを務めていた深夜ラジオ番組『MBSヤングタウン』(MBSラジオ)の新レギュラーに推薦した放送作家・倉本美津留氏が、「おもしろい子がいる」と見出したきっかけやダウンタウンと共演したYOUの試練を振り返った。

26日深夜放送のラジオ番組『TOKYO SPEAKEASY』(TOKYO FM)に出演した倉本美津留氏。『MBSヤングタウン』やバラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系/1997年11月終了)をはじめ『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)などを手掛けており、ダウンタウンとの関わりは長い。

まだ3人組バンド・FAIRCHILD(フェアチャイルド)のボーカルとして活動していたYOUを偶然にテレビで見かけたのは1989年頃だった。泉谷しげるがMCを務める音楽番組『HITS』(テレビ朝日系/1989年6月終了)で泉谷の横にちょこんと座った着ぐるみ姿の女の子がおもしろいコメントをするので気になったという。ちょうど『MBSヤングタウン』のディレクターから女性パーソナリティが辞めるため後任を探していると聞いてYOUを推薦したところ、即決で採用されたそうだ。

YOUはこれまでにも『MBSヤングタウン』のエピソードを何度か話しているが、

1 2