海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ゴルフ場に現れた巨大なヤシガニ、ゴルフクラブをハサミでへし折る(豪)<動画あり>

友人たちとゴルフを楽しんでいた男性が、巨大なヤシガニにゴルフクラブを壊されたというニュースがオーストラリアより届いた。当時の様子を捉えた映像には、大きなハサミでいとも簡単にゴルフクラブをへし折るヤシガニの姿が映っていた。『news.com.au』などが伝えている。

今月2日に海外掲示板サイト『Reddit』に投稿された話題の動画は、西オーストラリア州パースから北西約2600キロのインド洋にあるクリスマス島に住むポール・ビューナーさん(Paul Buhner)が2020年10月に友人たちとゴルフを楽しんでいた際に撮影したものだ。

当時のポールさんは肩を痛めていたので、ビールを飲みながら友人たちのプレーに付き合っていたという。そして6番ホールでのプレーを終えて次のホールへ移動するためにゴルフバッグを手にしようとした時、友人のアルさん(Al)のバッグの上に大きなヤシガニがいることに気付いた。

ヤシガニは世界最大の陸生節足動物であり、最大で体長1メートル、体重は4.5キロにまでなる。立派な両手のハサミが特徴的で、ココナッツの木に登り大きなハサミを使ってココナッツの実を割って食べることもあるという。

このハサミを使って地元民や観光客の荷物や食べ物を盗むことが多々あり、“強盗ガニ(robber crab)”とも呼ばれている。過去にもバーベキューの匂いに誘われて巨大なヤシガニが大量に現れたことも話題になった

今回のヤシガニの襲撃を捉えた映像には、

1 2