海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】カラオケで熱唱し高音を出し過ぎた男性、肺がつぶれ手術を受ける羽目に(中国)

診察を受けることとなった。そしてX線検査の結果「自然気胸」と診断された。ワンさんはカラオケで高音を出し過ぎたことにより、肺を覆っている胸膜に1センチほどの穴が開き、そこへ空気が入り込んで肺を徐々に圧迫していったのだ。

当時、ワンさんの右の肺は胸膜から入り込んだ空気に押しつぶされたことによって、通常の15パーセントの容積しかなかったという。ワンさんは胸に溜まった空気を取り除く手術を受け、先月26日に無事退院できたそうだ。

ちなみにワンさんの主治医のヤン(楊)医師によると、「自然気胸」は長身で痩せ型の男性に多く見られ、激しい運動や咳、または大きな声で歌った後に症状が出やすいとのことだ。

画像は『聯合新聞網 2021年11月29日付「同事聚會「唱卡拉OK飆歌」 25歲男用力過度竟破肺險喪命」(圖/香港01)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2