海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】健康問題を抱えた妊婦に寄り添う 出産にも立ち会い任務を全うした介助犬(英)

非てんかん性の発作に心的外傷後ストレス障害(PTSD)、心臓病を抱え、三度の流産など厳しい経験をしてきた女性。ついに出産の時を迎え、心の拠り所として相棒に選ばれたのは愛犬だった。これまで女性の発作を知らせるなど介助犬として活躍してきた犬は、女性が安心して出産に臨めるように立ち会ったという。『The Guardian』などが報じている。

英ドーセット州在住のシャーロット・ビーアドさん(Charlotte Beard、24)はここ数年間、心臓病や心的外傷後ストレス障害(以下、PTSD)、非てんかん性の発作など多くの健康問題に苦しんできた。

そんなシャーロットさんは約2年前、生後10か月のマルチーズ“フランプ(Flump、2)”を飼い始めた。トレーニングを行い発作が起きる直前に知らせる立派な介助犬として成長したフランプは、どこへ出かけるにも常にシャーロットさんに寄り添い、なくてはならない存在となった。

介助犬のフランプとパートナーのアッシュ・フェニックスさん(Ash Phoenix、29)とともに多くの健康問題を乗り越えて過ごしてきたシャーロットさんはある日、自身が妊娠していることを知った。これまで三度の流産を経験し辛い思いをしてきたシャーロットさんにとって、これほど嬉しいことはなかった。

しかしシャーロットさんは出産の時が近づくにつれて、再びPTSDや発作を起こしてしまうのではないかと大きな不安に襲われた。そこで病院にお願いして、入院や出産の間にもフランプがそばにいられるようにしたのだ。

「フランプはパートナー、あるいは私自身の延長のような存在です。人生の中で大切であり、かつ弱りやすい瞬間である出産時にフランプがそばにいないというのは良くないと思いました。」

イギリスでは法律により介助犬が病院に立ち入ることが許可されているが、

1 2