海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】火事を知らせ保護してくれた家族を救った迷子犬 SNSで話題となり半年ぶりに飼い主と再会(米)

家の近くで赤く燃える炎が目に入った。

これは犬小屋に設置していた暖房代わりのランプが火元となった火災だった。チャリティさんは「炎はすぐに勢いを増して燃え始めました。あまりに早く燃え広がるので本当に驚きましたよ」と当時を振り返った。

バターはいち早くこの異変に気付き、火災報知器が鳴り出す前に吠えてチャリティさんたちに危険を知らせたという。出火場所はチャリティさんの家に近い場所だったため燃え移ってしまう可能性が高かった。しかし早い段階でバターが知らせてくれたため、チャリティさんの息子がすぐに庭のホースを使って消し止めることができたのだ。

暖を取るために設置されたランプが火事の原因に(画像は『The Western Journal 2021年12月6日付「After Stray Dog Saves Family from Fire, Owners Recognize Him from Viral Post」』のスクリーンショット)

バターのおかげで最小限の被害で済んだチャリティさんは「バターは何か異変が起きていることに気がついて、『誰かに知らせないと!』と思ったんでしょうね。本当に賢い子ですよ」「もしバターがいなかったら、もっと酷いことになっていたと思います。バターが庭に迷い込んできてくれて本当に良かったです」とバターを褒め称えた。

通報を受けていた地元の消防隊「Valley Volunteer Firefighter Department」は、鎮火された後に現場に到着した。バターの素早い行動を聞いた同消防隊のジャスティン・ステッダムさん(Justin Stidham)は、Facebookで「この犬が一家の命を救いました」と記してバターの雄姿を公開した。

そんなバターの素晴らしい行動は地元で話題になり、そのおかげで半年以上見つからなかったバターの飼い主から連絡が届いた。飼い主は「ずっと探していた」と話しており、バターの元の名前は“クーパー(Cooper)”であると明かした。

無事に飼い主が見つかったことに安堵したチャリティさんは「バターが飼い主のもとへ帰ることができるのは嬉しいですが、泣きたくなるくらい寂しいですね。最後はステーキのご褒美をあげたいと思っています」と命を救ってくれたバターとの別れを惜しんでいる。

画像は『Mountain Empire Public Safety 411 2021年12月2日付Facebook「Big Stone Gap: Structure Fire.」』『Charity Golloway 2021年5月28日付Facebook「This dog has been up on our hill for the past few days …」』『The Western Journal 2021年12月6日付「After Stray Dog Saves Family from Fire, Owners Recognize Him from Viral Post」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

夜中の火災は犬が知らせてくれなければ被害は拡大していた可能性も(画像は『The Western Journal 2021年12月6日付「After Stray Dog Saves Family from Fire, Owners Recognize Him from Viral Post」』のスクリーンショット)

1 2