海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「まるでおもちゃで遊ぶ猫」サファリカーと綱引きをする野生のライオン(南ア)<動画あり>

1頭の雄のライオンが近づいてきてロープをくわえ、そのまま引っ張り始めたという。その様子はまるでジープと綱引きをしているようにも見え、ツアー客からは笑いが起こった。

だがこのままでいるわけにもいかず、ジャブラニさんはジープをゆっくりと走らせてライオンにロープを諦めてもらおうとした。するとライオンは負けじとロープを引っ張り始め、しまいにはロープを近くの木に巻きつけて取られまいとしているような仕草も見せた。

ライオンはジープに引っ張られたことで一旦くわえていたロープを口から離してしまうも、諦めずに再びくわえる始末だった。ジャブラニさんはライオンが怪我をしないようにゆっくりとジープを移動させ、その場を立ち去ろうとするも、ライオンはジープの後を引っ張られるようにしてついてきた。

まるでおもちゃで遊ぶ大きな猫(画像は『New York Post 2021年11月26日付「Video captures lion in tug-of-war with safari truck: ‘Big cat playing with a toy’」(Baobab Ridge/Kennedy News)』のスクリーンショット)

幸いにも途中で雌のライオンの群れに遭遇し、ライオンは群れに気を取られてくわえていたロープを離し、雌たちのいる方へと去っていったそうだ。

ジャブラニさんは当時の様子をこのように振り返っている。

「その時のライオンは、飼い猫のようでした。このライオンは単にロープで遊びたいだけだったようです。ツアー客はライオンがジープに近づいてくるのではないかと少し心配していたようですが、ライオンは怒って近づいて来たわけではありませんからね…。」

「こんなことが起こるなんて思いもしませんでした。まあ、ライオンの関心は完全にロープに向いていたので、私はツアー客を落ち着かせてみんなでその瞬間を楽しむことができました。」

またジャブラニさんは、ライオンがツアー用のジープに遊び目的で接近するところを見たのは「19年間ガイドをしていた中で初めてだった」とも明かしている。

画像は『New York Post 2021年11月26日付「Video captures lion in tug-of-war with safari truck: ‘Big cat playing with a toy’」(Baobab Ridge/Kennedy News)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

ツアーガイドのジャブラニさん(画像は『New York Post 2021年11月26日付「Video captures lion in tug-of-war with safari truck: ‘Big cat playing with a toy’」(Baobab Ridge/Kennedy News)』のスクリーンショット)

1 2