エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】LiLiCo「日本人はグルメ」 反面フードロスの現状に「すごくショック受けた」

映画コメンテーターでタレントのLiLiCo(50)が15日、「東京ハーヴェスト2021 #捨てないを始める」のオープニングイベントにビデオで登場し、フードロスやリサイクル、そしてスウェーデンのライフスタイルについて語った。LiLiCoはある映画を観て「すごくショックを受けた」という。

食の作り手の素晴らしさを国内外に発信し、感謝と尊敬を形にして伝える「東京ハーヴェスト」。今年のテーマ「捨てないを始める」について「良いことをしよう…というよりも、当たり前のことをしよう」と捉えて欲しいというLiLiCo。というのも、LiLiCoが生まれ育ったスウェーデンでは「1980年代ぐらいからもちろんリサイクルはありましたし、お肉を食べるよりも大豆系を食べようと考えていたので、私達の生活の中ではこれが当たり前のライフスタイルだった」とのこと。

スウェーデンから来日してみてさまざまな食べ物があることに「日本人はグルメ」だと感じたが「グルメな分、私は『もったいないキッチン』という長編映画を観て、すごくショックを受けた」と振り返る。映画『もったいないキッチン』(2020年)は、日本の「もったいない」精神に導かれオーストリアからやってきた映画監督のダーヴィド・グロス氏が、日本各地を旅して食品ロス解決の糸口を探すドキュメンタリーだ。「変えられることっていっぱいあるんです」というLiLiCoは、

1 2