海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】シロクマも虫歯の痛みには耐えられない 歯科医の根管治療を受ける(英)<動画あり>

どんなに体が大きくても虫歯の痛みは共通のようで、このほどイギリスのサファリパークにいる体重約600キロの大きなシロクマが虫歯になり、動物専門歯科医の治療を受けた。シロクマが歯科医の治療を受ける珍しい舞台裏を捉えた動画を同サファリパークがSNSに投稿し、話題になっている。『The Independent』などが伝えた。

英サウス・ヨークシャー州ドンカスターにあるサファリパーク「Yorkshire Wildlife Park」のスタッフたちはある日、シロクマ“シス(Sisu、3)”の犬歯が折れていることに気付いた。大事な犬歯の片方がなくなってしまい心配したスタッフらは、動物専門歯科医であるピーター・ケルテースさん(Peter Kertesz)に診察を依頼した。

シスの様子を診たピーターさんは「飼育員がよく観察していて、歯の異常に気付いたことは素晴らしいことです。割れた歯は深刻な感染症を引き起こすこともあり、酷い痛みを伴うこともあるので迅速に処置することができてよかったです」と語った。

ピーターさんは歯科看護師のモニカ・マズールキエヴィチさん(Monika Mazurkiewicz)や麻酔科医とともに、シスの歯の治療を行った。体重1322ポンド(約600キロ)もあるシスは麻酔によって眠らされ、ピーターさんはシスの歯に棒を噛ませることで口を開かせたまま治療を行った。

「シスの歯は3インチ(約7.6センチ)以上ある根の部分が感染症にかかっており、今回はその部分をキレイにするという標準的な治療でした。」

治療についてそのように話すピーターさんは、

1 2