海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】余命僅かの女性が願った最後の面会 愛馬の姿を見て笑顔に(英)

なんとか面会させてあげたいとある行動を起こした。

看護師たちはジャンさんのベッドを中庭に面した窓のそばへ運び、当時ボブが預けられていた農場「Thornleigh Park Farm」の厩舎担当のスタッフと連携してボブとの面会を手配したのである。

ベッドから起き上がれないほど衰弱していたジャンさんだったが、ボブに会えると聞いて心待ちにしていたそうだ。大きな窓からボブが顔をのぞかせると、それまで暗い表情だったジャンさんの顔が一変した。

ボブも毎日会っていたジャンさんに急に会えなくなり寂しかったのか、ジャンさんに鼻をこすりつけて久し振りの再会を噛みしめていた。ボブはジャンさんの手からニンジンやバナナ、リンゴなどのおやつを貰い、いつもと変わらない時間を過ごしたという。最後の時間を過ごす1人と1頭の姿に、周囲にいた人は目に涙を浮かべていたそうだ。

ジャンさんはスタッフたちの計らいに感激し、こう明かしたという。

「ホスピスのスタッフが私のためにしてくれたことが、本当に信じられません。数週間前まで、私は毎日ボブに乗っていたんです。ボブは私の人生の大切な一部であり、ボブに会うことができず本当に寂しかったです。」

「数年前にご近所さんがホスピスに入ったとき、私は犬を連れてお見舞いに行くことが許可されたので、犬と面会することは可能だと思っていました。ただボブともう一度会える機会を与えてもらえるなんて思ってもいませんでした。」

モンティとローリーを連れてきたデニスさんは「ジャンがホスピスに移ってから、定期的に面会できる人を指定できるようになり本当に安心しました。それでもモンティやローリー、ボブまでも面会リストに登録できるなんて想像もしていませんでしたね」とホスピスの対応に喜んだ。

直接おやつを与え、愛馬と最後の時間を過ごしたジャンさん(画像は『Chester Standard 2021年10月7日付「Hospice of the Good Shepherd patient’s emotional reunion with her horse and pet dogs」』のスクリーンショット)

同ホスピスで副病棟マネージャーを務めるルイーズ・サヴィル・キングさん(Louise Saville King)は「ジャンさんがホスピスにきたときから、馬などの動物に情熱を注いでいること、そしてジャンさんの長い人生の中で大きな役割を持っていたことは明らかでした。」

「このことを踏まえ、ボブとの面会を手配することは重要だと感じていたのです。緩和ケアの理念は、患者の臨床的なニーズを満たすだけではなく、感情など精神的なニーズを満たすことにもあります。」

「どんな形であれ私たちができることで、患者さんとご家族に変化をもたらすことができるのです。」

2匹の愛犬とも最後の別れを(画像は『Chester Standard 2021年10月7日付「Hospice of the Good Shepherd patient’s emotional reunion with her horse and pet dogs」』のスクリーンショット)

死を迎える場所として知られるホスピスだが、ルイーズさんは「ホスピスは人々をサポートし、十分なケアを行うポジティブな場所です。ホスピスの活動は人々の生活に大きな変化をもたらすことができるのです」とコメントしている。

画像は『Chester Standard 2021年10月7日付「Hospice of the Good Shepherd patient’s emotional reunion with her horse and pet dogs」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

愛犬や愛馬と再会したジャンさん(画像は『Chester Standard 2021年10月7日付「Hospice of the Good Shepherd patient’s emotional reunion with her horse and pet dogs」』のスクリーンショット)

1 2