海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】事故に遭った女の子と一緒に絵本を読む消防士 心温まる写真も本人は「自分の仕事をしただけ」(米)

事故現場の近くで道路脇に座り、小さな女の子に絵本を読んであげる消防士の姿がSNSで話題を呼んでいる。この女の子は事故車両に乗っていたが大きなケガは無かったので、事故処理の間に消防士の1人が対応していたという。救助活動以外にも柔軟に対応する消防士の姿に、多くの人が称賛の声を送っている。『New York Post』などが伝えた。

事故は先月29日夜、米モンタナ州ビリングス市のブロードウォーター通りで発生し、通報を受けた同市の消防隊「Billings Fire Fighters」が駆けつけて事故処理を行っていた。

今回話題になっている写真は、その際に撮影されたものだ。事故の詳細は明かされていないが、事故車両に乗っていた幼い女の子は大きなケガも無く救出されたという。しかし保護者がすぐに対応できない状況だったようで、事故に遭い困惑しているであろう女の子に寄り添う人が必要だった。

そこで動いたのが、消防士のライアン・ベントンさん(Ryan Benton)だった。ライアンさんは女の子と一緒に近くの縁石に座り込むと、持っていた絵本を開いて一緒に読み始めたのだ。

消防士の仕事は救助活動が基本だが、被害者に寄り添い心のケアまで行うライアンさんの姿には多くの人が心を動かされたもよう。

先月30日、同消防隊がInstagramにこの写真を投稿すると「本当に素敵な写真」「この市に住む人間として誇らしいよ」「心温まる写真だ」「最高のカスタマーサービスだね」などライアンさんの対応に称賛の声が寄せられている。

ライアンさんはこの写真がきっかけで各メディアからインタビューを申し込まれたが、

1 2