イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】クリス・マーティン、サステナブルなワールドツアーを発表「観客が動くことで会場を発電させる」

英バンド「コールドプレイ」のフロントマン、クリス・マーティンが2022年のワールドツアーは「環境に配慮した方法で行う」と発表した。会場は観客が動くことで発電する仕組みになるほか、ステージのセットには環境に優しい素材を使用。観客には二酸化炭素排出量の少ない交通手段での来場を呼びかけている。

クリス・マーティンは2019年に、コールドプレイのアルバム『Everyday Life』のプロモーションツアーをしないと発表。今後1、2年はサステナブル(持続可能)なツアーを行う方法を検討するために費やすと伝えていた。

あれから2年を経て、通算9作目アルバム『Music Of The Spheres』が15日にリリースされた。2022年には同名タイトルのワールドツアーも開催される。

このたび『BBC』のインタビューに応じたクリスは、2年前から計画していたコンサートは「可能な限りサステナブルなものになる」と明かし、二酸化炭素排出量を削減するための12項目の一部をツアーに取り入れることを説明した。

「みんなが動くことで、コンサートに電力を与えるんだ。同じ役目をする自転車も置いてある。会場にいる人達が動けば動くほど、大きな助けになるんだ。」

そう話すクリスは会場に来る予定のファンに向けて、

1 2