海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】鉗子分娩で頭蓋骨にひびか? 女児死亡で怒りの両親「ホラー映画のような出産だった」(英)

イギリスの病院で今年5月に誕生し、翌日に息を引き取った女児の両親が、病院や医師を相手に法的措置を取る構えであることを明かした。女児は鉗子分娩により誕生し、立ち会った父親が「ホラー映画のようだった」という当時の様子を語った。『Manchester Evening News』『Liverpool Echo』などが伝えている。

英ウェストランカシャーにあるオームスカーク病院(Ormskirk Hospital)で5月10日、マリッサ・バーノンさん(Marisa Vernon、27)がウィンターちゃん(Winter)を出産した。

マリッサさんの出産予定日は5月2日で、陣痛が始まらなかったことから8日に同病院に入院、陣痛誘発剤を使用して監視下に置かれていた。しかし子宮口がなかなか開かず、10日に急遽帝王切開での分娩が決まった。

マリッサさんはその日、医師に局所麻酔薬(硬膜外麻酔)を与えられ、下半身が何も感じない状態になると車椅子で分娩室に運ばれた。ところが分娩室に到着すると医師は「子宮口が開いているから自然分娩で産めるだろう」とマリッサさんに告げ、金属製の2枚のへらを組み合わせたはさみのような鉗子を使って赤ちゃんの頭を引っ張り始めた。

マリッサさんは当時のことをこのように振り返る。

「鉗子を使う医師の力はかなりのもので、私は何度もベッドから引きずり降ろされそうになり、そのたびに助産師が私を定位置に戻していました。」

「麻酔が効いていた私は陣痛を感じることができなかったので、私の隣にいた助産師が医師に陣痛が来ていることを知らせ、医師はそれに合わせ鉗子で赤ちゃんの頭を引っ張っていました。ただ医師は子宮の収縮がなくても頭を引っ張り続け、助産師が『今は陣痛はありません』と叫んでいるのにもかかわらず処置を続けたのです。」

「結局医師は会陰切開を行い、ウィンターが出てきました。でもすぐに別の部屋に連れていかれ、緊急処置が行われたようです。これは後で聞いたことですが、ウィンターは心肺蘇生法を施されていたそうです。」

一方で立ち会いをしていた夫のマイケルさん(Michael、35)は、

1 2