海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「かつらなの?」外出すると質問攻め! ボリューミーな髪を持つ生後9か月の男児(英)

髪の毛の太さ、量、髪質などは遺伝子によって決まると言われるが、イギリスに住む男の子は生後9か月にしてフワフワでボリュームたっぷりの髪を持つ。このたび自身も太い髪を持つという母が、息子の髪にまつわる様々なエピソードを語り話題となっている。『Liverpool Echo』『The Mirror』などが伝えた。

英ノーサンプトンシャー州ケタリングに住むエマ・ムーニーさん(Emma Mooney、35)は今年1月、長男チャーリー・フォスター君(Charlie Foster)を出産した。生まれたばかりのチャーリー君の頭はフサフサの黒髪で覆われており、看護師や助産師はその髪の量にひどく驚いたという。

エマさんは「誰もがチャーリーの髪に注目してね。まるで絹を頭に乗せたようで、触ってみるととても柔らかかったの」と当時を振り返り、このように語った。

「チャーリーを妊娠中は胸やけで悩まされて、夜中にパートナーのコリン(Colin)に薬を買いに行ってもらったほどよ。妊娠中に胸やけが酷いと赤ちゃんの髪の量が多いという言い伝え通りだったの! ただ私もコリンも髪がとても太いから、チャーリーの髪は私たち2人に似たのでしょうね。」

「誕生してからのチャーリーの髪はどんどん伸びて、今ではまるでサロンに行ってブローしてもらったかのようにボリュームがあるの。外出すると必ず誰かに声をかけられて、『かつらをかぶっているの?』とか『それは等身大のお人形?』と質問されるわ。自分の子供にかつらをつける人なんていないだろうし、ベビーカーに大きな人形を入れてショッピングをする人も珍しいと思うけど、不思議よね。それに男の子用の洋服を着せているのに、『女の子なの?』とも言われるのよ。」

エマさんによると、一日で11人に呼び止められたこともあるそうで、

1 2