エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松本人志、内村光良と7年ぶり共演で不思議な関係を露呈 前は「いい子すぎる」と戸惑ったことも

1990年12月に両番組の合同特番『ウッチャンナンチャン&ダウンタウンスペシャル ~SHA.LA.LA.の使いやあらへんで!!~』が放送された。この合同特番ではスタジオ進行のMCを主に浜田雅功と内村光良が務め、屋外で人間ボウリングゲームをした時は「浜ちゃん・ウッチャンチーム」と「松ちゃん・ナンチャンチーム」に分かれていた。また2004年1月放送の『HEY!HEY!HEY!』(フジテレビ系)に内村光良率いるお笑い芸人の6人組グループ「NO PLAN」が登場した時は、内村が浜田に「私が出るたびに、あなた扱いが酷い!」と食って掛かれば、メンバーのギャグが滑った責任を負って内村が浜田から頭を叩かれる一幕もあった。

そのように番組では笑いを取るためにお互い誰とでも面白おかしく絡めるのだが、普段のキャラクターはかなり違うらしい。TOKYO FMのラジオ番組『松本人志の放送室』(2001年10月~2009年3月)で松本が「ウッチャンナンチャンは変な感じ」と話したことがある。特に内村光良はたまに電話してくる間柄だが、松本は「いい子過ぎてどうしたらいいかわからん。中途半端なことができない」とこぼして戸惑いを隠せなかった。さらにコンビはどちらか片方を支持する傾向があるという持論を述べて「ナンチャンは浜田。ウッチャンは俺という感じ」、「浜田とウッチャンがしゃべるイメージはあまりない」と明かしていた。

このたび『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』で岡村隆史(ナインティナイン)から「変な関係性なんですね」と言われて松本人志は「(内村とは)お互いにシャイやから、ナンチャンと浜田がいるとちょうどいい感じ」と応じており、矢部浩之が「2人やとダメですね。黙りすぎて」とぼやいたところ、内村が「浜ちゃんと南原がいたらメチャおもしろいのにな。4人揃ったら強いよ!」と言い返した。以前は内心「いい子過ぎてどうしたらいいかわからん」と感じていた内村光良が、都合を付けて出演してくれた上にそのような一面を見せたことで、松本人志は信頼を深めたのではないか。

松本は2017年5月放送の『ワイドナショー』で南原清隆と会食して「ダウンタウンとウッチャンナンチャンでまた番組やりたいな」と意気投合したことを明かしており、後は浜田雅功が動けば『夢で逢えたら』のようなコンビ共演が実現する日は近いかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2