海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】男性の瞼の裏に蠢く糸くずのような寄生虫 犬から感染か(中国)

右目に何かが棲みついているような違和感と痒みを訴えていた34歳の男性の瞼の裏から、寄生虫が摘出された。まるで糸くずのような寄生虫が男性の眼球の上を蠢く様子は動画に捉えられ、今月18日の『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン (The New England Journal of Medicine)』が公開した。『The Sun』などが伝えている。

中国在住の34歳の男性が訪れたのは広東省汕頭市にある「汕頭国際眼科センター(Shantou International Eye Center)」で、医師は右目を詳しく調べるため、卓上に置く双眼型の顕微鏡で目に光を当てて観察する「細隙灯顕微鏡検査」を行った。

男性はこれまで大きな病気はしたことがなかったものの、医師は右目の瞼の裏に2匹の寄生虫を発見。その後、男性に局所麻酔をすると瞼をめくって寄生虫2匹を摘出した。

この時に撮影された動画では、白くて細長い糸くずのような寄生虫が結膜の奥から這い出し、眼球に移動しながら蠢いているのが見て取れる。思わず目を背けたくなるような光景だが、医師はその体の中心をマイクロピンセットで掴むと素早く取り出すことに成功。寄生虫学研究所の調べで、男性はメマトイと呼ばれるショウジョウバエの仲間が媒介する「東洋眼虫症」に感染していたことが明らかになった。東洋眼虫は白色の寄生性線虫で、通常体長が5~18ミリという。

なおメマトイは牛や犬などの動物の目にしつこくまとわりつき、

1 2