海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】目に障がいがある5歳女児、誕生したばかりの弟と初めて対面(米)<動画あり>

「ハッピーバースデーの歌を歌ってくれる?」とリクエスト。プレスリーちゃんは高い声で抑揚をつけ、小さな弟のために「ハッピーバースデートゥーユー」を見事に歌い上げた。始終笑顔で、弟の誕生を心から喜んでいるのが伝わってくる。きっと3人のそばにはマイケルさんがいるのだろう。その場は温かい笑い声に包まれる。

キャロラインさんのブログによると、夫妻が娘の目の異常を知らされたのは生後1週のことだったそうで、当時のことを「まるでジェットコースターにでも乗っているかのような山あり谷ありの毎日だった」と明かし、その後の検査でわかったこと、苦しい胸のうちなどを次のように綴っていた。

「娘の目が見えないのは、私たち夫婦の遺伝子が原因なの。なぜ? こんなことってある? 苦しんで悩んでなんとか助けたいと思って努力を重ねてきたけど、医師には『できるだけのことはした。これ以上の手術は負担でしかないのでしばらく様子をみましょう』と言われたの。精神的にどれほど打撃を受けたことか…。」

「それでも私たちは焦らずゆっくりと娘に付き合っていく決心をしたの。娘が私たちを親に選んでくれたことに感謝しよう。娘ができないことより、できることに目を向けていこう。心無い言葉をかけられても気にしないでいこう。娘に障がいがあっても普通の子と同じように育てていこうと決めたの!」

目の手術をしたばかりのプレスリーちゃん(画像は『Caroline Halbert 2016年10月8日付Instagram「We couldn’t give up hope.」』のスクリーンショット)

そしてそんなキャロラインさんの思いが通じたかのように、プレスリーちゃんは明るく伸び伸びと成長していった。1歳8か月の頃にはアルファベットのAからZ、農場で暮らす動物の声、身体の各部位の名前、20までの数、家のレイアウトがわかるようになり、人の声を聞き分け、物に触るとそれが何かが認識できるようになった。

キャロラインさんは「娘を誇りに思う」と述べ、このように続けた。

「プレスリーは本当に頭がいいの。まるでスポンジのように何でも吸収するのよ。特に歌を歌うことが大好きで、お気に入りはマイケル・ジャクソンの『スリラー』と『ビート・イット』よ。」

「あの子は元気で愛に溢れていて、それでいて手が掛かって意固地。でも人々に光を与えてくれる存在なの。娘はまだ自分がユニークだということを分かっていないけど、他の人とは違うからといって臆病になって欲しくない。大切なのは心だから。私が今あの子にできることは、精いっぱい愛することよ!」

ハンター君の面倒をみるプレスリーちゃんと妹のクレアちゃん(画像は『Caroline Halbert 2021年4月13日付Instagram「very different initial reactions」』のスクリーンショット)

なお2人の姉になったプレスリーちゃんはハンター君の面倒を見るのが大好きで、弟が泣き出すと「大丈夫よ。アイ・ラブ・ユー」と言ってお姉ちゃんぶりを発揮しているそうだ。

ハンター君と姉2人(画像は『Caroline Halbert 2021年6月14日付Instagram「hearts full!」』のスクリーンショット)

ちなみにこの動画には「ビューティフル!」「なんて温かいの!」「心がとろけそうよ」「人を愛することに障がいは関係ないのよね」「2人は姉弟としてこれからずっと支え合っていくんだろうね」「涙が止まらない」「今の世界にはこういう愛が必要」「彼女はまるで天使だわ!」「心の目で弟を見ているのがよくわかる」「両親に愛情をいっぱいもらっているんだろうね」といったコメントが届いている。

画像は『InspireMore.com 2021年9月14日付「“Hey Sweet Boy!” Blind 5-Yr-Old Meets Brother For 1st Time In Heart-Melting Video.」』『Caroline Halbert 2016年10月8日付Instagram「We couldn’t give up hope.」、2021年4月13日付Instagram「very different initial reactions」、2021年6月14日付Instagram「hearts full!」、2021年8月15日付Instagram「Sweet morning celebrating Presley」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

3人の子供たちと一緒のキャロラインさんとマイケルさん(画像は『Caroline Halbert 2021年8月15日付Instagram「Sweet morning celebrating Presley」』のスクリーンショット)

1 2