海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】「ミロ」そっくりの缶ビール 子どもが誤飲し販売禁止に(豪)

ABACは同製品のデザインが「未成年者に強く、または明らかなアピールを行ってはならない」という同州のマーケティング規約に違反していると判断された。

またビクトリア州の賭博・酒類規制委員会「The Victorian Commission for Gambling and Liquor Regulation」による調査でも、「酒類の広告・宣伝は未成年者の飲酒を助長してはならない」というガイドラインに違反しているという結論だった。

これにより今年6月、同製品の広告・宣伝を禁止する通知を行われ、7月10日までにパッケージの使用を取りやめるよう同社は指示を受けた。この指示に従わない場合は、2万オーストラリアドル(約160万円)以上の罰金が科されるという。

このニュースを見た人からは「幼い子どもには違いが分からないよ」「この会社は間違ったデザインを選択してしまったみたいだ」と同社を非難する声や、「子どもの手の届く場所に保管していた親が悪い」「広告より親の責任でしょ」と親側を批判するコメントなど様々な意見が寄せられている。

画像は『LADbible 2021年8月12日付「Small Aussie Brewery Banned From Advertising After Toddler Drank Beer Thinking It Was Milo」』『Inside FMCG 2021年8月13日付「Howler’s Milo stout ban opens questions around product packaging」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

Instagramやスプライトのロゴに似せたデザインの缶ビールも販売(画像は『Inside FMCG 2021年8月13日付「Howler’s Milo stout ban opens questions around product packaging」』のスクリーンショット)

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