海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】「フライドポテトに食いつくカモメの写真」がGoogleの最新広告塔に! 驚きの撮影者「最初は冗談かと思った」(英)

このほどGoogleの最新広告キャンペーンに「カモメがフライドポテトをくわえて飛び去る瞬間」を捉えた写真が起用された。写真は10年ほど前に携帯電話で撮られたもので、撮影者の女性は突然の写真買い取りオファーに当初は冗談かと疑ったという。『BBC News』などが女性の驚きと興奮の様子を伝えている。

先日、世界最大の検索エンジン「Google」が「今年の夏は何をお探しですか?」のキャッチコピーとともに「フライドポテトに食いつくカモメの写真」を最新広告として打ちだした。

この写真は英イースト・ライディング・オブ・ヨークシャーに位置する海沿いの街ブリドリントンで2011年、旅行者のハンナ・ハックスフォードさん(Hannah Huxford)がiPhone 3Gで撮影したものだ。ハンナさんは大学で写真について学んだものの現在は車のセールスマンしており、写真は趣味として技術を磨いてきたという。

カモメと言えば人の食料を空から奪い去ったり、ゴミを漁ることが問題視されている。ハンナさんが撮ったこのカモメの写真も、人間の食べ物を口にして飛び立つ瞬間を捉えたものだ。

ハンナさんは写真を撮影した経緯を、このように明かしている。

「10年前(旅行先の)ブリドリントンの海辺で、夫とフライドポテトを食べようとしていました。」

「するとゴミを漁る1羽の“生意気なカモメ”に目が留まり、思わずカメラのレンズを向けたんです。」

「このカモメはゴミ箱の上にいたのですが、全く恐れを知らぬ様子で大胆不敵に私に目配せをして、フライドポテトを飲み込んでいました。」

この写真は何枚か撮ったうちの1枚で、

1 2