海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】Facebook広告に騙された香港在住の女性、中国の見知らぬ男性と結婚させられる

いつどんな場所に罠が潜んでいるかはわからない。そう実感させられるような出来事が、このほど香港のある女性の身に起こった。Facebookの広告がきっかけで、女性は見知らぬ男性と法的に結婚する罠に嵌められたのである。『shanghaiist』などが伝えた。

香港在住の21歳女性(名は本人の意思で公表されず)はある日、Facebook上のメイクアップアーティスト見習い募集の広告に目を留めた。応募したところ、会社側は女性にウェディングプランナーとしてキャリアを積むべきだと説得。メイクアップアーティストよりも稼げることを強調され、女性は勧められるまま6月に香港で行われた1週間の無料研修に参加した。

そこで女性は会社側から「コースに合格するためには福建省に行き、偽の結婚式に参加しなければならない」と伝えられ、疑うことなく中国・福建省に向かい、同州福州市にある役所内で自分の年と同じくらいの男との結婚式に臨んだ。すると再び会社側に「後で書類は破棄するから」と説得された上で結婚証明書にサインをするように求められ、女性は言われるままに署名した。

ウェディングプランナーになるための研修とはいえ奇妙な経験をしたと感じた女性は、

1 2