海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】Facebook広告に騙された香港在住の女性、中国の見知らぬ男性と結婚させられる

香港に戻った後友人にその話をした。この時になって女性はようやく「嵌められたのでは」と気付き、警察へ通報した。ところが決定的な証拠がないことから地元警察は捜査に乗り気ではなく、女性はこの件を現地の労働組合である香港工会連合会(Hong Kong Federation of Trade Unions、FTU)に相談した。FTUは女性の訴えを認め、現在女性は新手の結婚詐欺の被害者として対応を受けている。

罠に嵌まった女性と結婚した中国の男性は、これを機に香港在住の申請が可能になったという。香港警察は、このような国際結婚詐欺事件は年に1000件ほど発生しており、詐欺の手口はますます巧妙になっていると述べている。

画像は『shanghaiist 2018年8月31日付「Hong Kong woman tricked into marrying stranger while training to be wedding planner」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2