海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】巨大砂嵐にのまれる街 衝撃映像に「ハリウッド映画みたい」(中国)<動画あり>

7月25日午後3時頃、中国で街が巨大な砂嵐に襲われ、その瞬間を捉えた映像がネット上で話題を呼んでいる。想像を超える大きさの砂嵐が街を覆う様子には、「ハリウッド映画みたい」など驚きの声が集まった。『The Independent』などが伝えている。

猛烈な砂嵐に襲われたのは、中国北西部にある甘粛省敦煌市。地元メディアによると、砂嵐はゴビ砂漠から吹き込んできたもので、その高さは300フィート(約91メートル)にも及ぶ大きさだったという。

実際の様子を捉えた映像は、画面奥からカメラに向かって砂嵐が近づいてくる。早送りになっているものの、10階建て相当の建物をすっぽりと覆ってしまう様子はCGによって作られた映像にも見えてしまう。

そして撮影地点まで砂嵐が到達すると一気に視界が奪われてしまい、映っていた建物が見えなくなってしまった。街中でも視界の悪さが際立っており、道路の先が見えないほどになっている。

この砂嵐の影響で一部の地域では視界が20フィート(6メートル)以下となり、運転を危険と判断した警察は市内の主要道路を封鎖するなどの交通規制を行い、砂嵐が去るまでサービスエリアなどで待機するように指示を出した。

また砂嵐が襲った当時、

1 2