海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】「うちの庭にアザラシがいるんですけど…」 海から30キロ離れた民家でくつろぐ姿に仰天(英)

今月20日、イギリスの警察に「庭にアザラシがいる」と朝から奇妙な通報が入った。発見者の自宅は海から30キロ以上も離れた場所にあり、芝生の上で気持ちよさそうに日向ぼっこをする姿に驚いたという。以前にも迷子になった前科があったというこのアザラシは、今回も無事に群れのいる場所へ返されたと『LincolnshireWorld』などが伝えている。

英リンカンシャー州ビリングヘイ在住のアン・ペイジさん(Anne Page、72)は今月20日午前7時半過ぎ、庭の植物に水をあげようとするといつもと違う光景があったという。

なんと芝生の上で日向ぼっこをしてくつろぐアザラシと目が合ったのだ。アンさんの自宅は海岸から20マイル(約32キロ)も離れた場所にあり、アザラシが庭に現れるにはあまりにも遠かった。

「驚いてじょうろをその場に置いて一度家の中に戻りましたが、見た光景がとても信じられず、もう一度外に出て確認しました」と話すアンさんは、すぐに息子のロブさん(Rob、48)に電話をして助けを求めた。

ロブさんは「普段目にすることのない光景に、母はとても驚いていましたよ。すぐに英国動物虐待防止協会(以下、RSPCA)やアザラシの保護区に連絡しましたが、繋がりませんでした。警察官の友人がいたので相談したところ、駆けつけて対応してくれました」と当時の状況を明かした。

メスのハイイロアザラシと判明したこのアザラシについてロブさんは「非常に飼いならされている様子で、とてもリラックスしていましたね。最初は日向にいましたが、私が到着した頃には気温が上がり、日陰に移動していました」と話している。

ロブさんから連絡を受けた警察で野生動物担当官のマーティン・グリーンさん(Martin Green)は当初、

1 2