海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】太り過ぎで飼い主に捨てられたブタ 犬小屋で保護される(米)

飼い主の怠慢により歩けないほどにまで体重が増えてしまったブタは、気温40度を超える屋外に放置されていた。動物保護団体により保護されたこのブタは医師の治療を受け、順調に体重を減らしているという。現在は減量をサポートしてくれる新しい飼い主を探していることを、『People.com』などが伝えた。

米ネバダ州ラスベガスにある民家の庭にて先月2日、金網状の犬小屋の中で大きなブタが横たわっているのを通行人が発見した。当時の外気温は40度を超えており、外にいるだけで汗が噴き出す暑さだった。

発見者はすぐに同州で動物保護活動を行う団体「The Animal Foundation」に連絡し、スタッフが現場に駆けつけて保護した。

このブタを“カップケーキ(Cupcake)”と名付けた同団体は、Facebookで「酷い環境で過ごしていたカップケーキは、飼い主に捨てられてしまっていたのです」と明かしている。

発見時のカップケーキは、体重が175ポンド(約79キロ)だった。カップケーキはベトナム原産の「ポットベリー・ピッグ(Potbellied Pig)」という種類のブタで、短い脚に丸々とした体形が可愛らしく、ペットとして人気を集めている。諸説あるが『Pets on Mom.com』によると3~4年ほどで成体の大きさに成長し、大きい個体で体重250ポンド(約113キロ)に達することもあるそうだ。

数字だけを聞くと平均的な体重のカップケーキは問題がないように見えるが、体格に対して体重が重すぎたカップケーキは自分で立ち上がったり歩き回ったりすることができなくなってしまったのだ。

丸々と太ってしまった“カップケーキ”(画像は『The Animal Foundation 2021年6月24日付Facebook「On a hot day in June, a Good Samaritan walked outside his home and found a potbelly pig in a large wire dog kennel.」』のスクリーンショット)

さらにカップケーキを捨てた飼い主は必要なケアを怠っていたようで、

1 2