海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】水底で見つけたメッセージボトル、95年の時を経て差出人の娘に届く(米)

6月18日、スキューバダイビングをしていたアメリカの女性が水底で緑色の小さなボトルを見つけた。その中には1926年と日付の書かれたメッセージが入っていたことをFacebookに投稿すると、10万件以上もシェアされた。その後、メッセージを書いた本人は亡くなっていたことが分かったものの、その娘に連絡がついたという。『Michigan Radio』などが伝えた。

今回のメッセージボトルは、米ミシガン州シボイガン郡にて難破船ツアーやシュノーケリングなどのアクティビティを提供する会社「Nautical North Family Adventures」を運営するジェニファー・ドウカーさん(Jennifer Dowker、45)が発見した。

ジェニファーさんはシボイガン川にてスキューバダイビングの装備を身に着け、船底がガラス状になっていて水中を覗くことができるグラスボートを外側から清掃していた。

「水中を泳いでいると、水深3メートルほどの場所で小さな緑色のボトルを見つけたんです。手に取ってみると、中に丸まった紙が入っていることに気付きました。よく見ると“This”という文字が見えて、大喜びしましたね。」

ジェニファーさんは普段からこんなことが起きないかと考えていたと言い、まるで物語が始まるかのような発見に興奮したという。

水中で見つけた小さな緑色のボトル(画像は『Nautical North Family Adventures 2021年6月19日付Facebook「So look what I found when I was washing windows」』のスクリーンショット)

ボトルを手に水面に戻ってきたジェニファーさんは、船にいた一等航海士のロブ・ヘンメルさん(Rob Hemmer)や一緒にいた顧客と共にボトルを開封することにした。ボトルはコルクで栓がされていたものの劣化で一部が欠けてしまっており、中には3分の2ほど水が入っていたという。ロブさんは持っていたジャックナイフでコルクを抜いて中の水を捨てるとそこから器用に手紙を取り出し、慎重に広げてメッセージを確認した。

「このメッセージを見つけた人は、ミシガン州シボイガン郡のジョージ・モロー(George Morrow)に渡して、発見場所を教えてください。」

メッセージには“1926年11月”と日付が記載されており、

1 2