ヘンリー王子・メーガン妃夫妻が、子供を2人しか持たないという決断をしたことにより英チャリティ団体「Population Matters」から称えられた。“サステナブル(持続可能)な人類の人口”を求めて活動する同団体は、夫妻の決断が環境への影響を軽滅しているとして特別賞に表彰すると発表した。
国際記念日である世界人口デーを11日に迎えることを記念し、「Population Matters」の公式ウェブサイトが世界中の個人や組織に賞を授与すると発表した。
受賞者に選ばれたのは、リプロダクティブ・ライツ(性と生殖に関する健康と権利)の推進や環境を保護し、人類が直面している課題と解決策について人々を啓発するという先進的で効果的、かつ勇敢な活動を行った人々や団体だ。この中で、ヘンリー王子とメーガン妃には特別賞が授与された。
同団体の広報担当者は、受賞の理由について「サセックス公爵夫妻は、子供を2人だけに限定するという選択を公にすることで、彼らがより良い未来を確保し、他の家族にとっての模範となっている」と説明し、こう続けた。
「少人数の家庭を持つことは地球への影響を軽滅し、私達の子供やその子供達、さらに将来の世代が健全な地球上で繁栄するための良い機会を与えることになる。夫妻がこの賢明な決断をしたことと、小さな家族でも幸せであると肯定したことを称賛します。」
ヘンリー王子は2019年に英版『VOGUE』で、