海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】「1インチずつ進んでいこう」初めて自分の足で立った10歳少女、父親とダンスする姿に涙(スウェーデン)<動画あり>

脳疾患を抱えている10歳の少女が、父親と一緒にダンスをしながら誰の助けも受けず、初めて一人で立つ姿を映した心温まる動画が話題になっている。『Good Morning America』が伝えた。

スウェーデンのヨーテボリに住むフレイア・ブッカーちゃん(Freya Booker、10)は2011年5月21日、ストックホルムの病院で誕生した。

超早産で誕生し脳疾患などを抱えていたため、誰かの支えなしに立つことができずにいたフレイアちゃんだったが、大好きな音楽に合わせて父親とダンスをしているその時、ついに一人で立つことができたのだ。

父親であるグラハム・ブッカーさん(Graham Booker、45)は、フレイアちゃんについて「娘はアデルが歌う楽曲から米バンド『メタリカ』のようなヘヴィメタルまで、あらゆる音楽が好きです。好きな音楽を聞くととても嬉しそうにしています」と明かす。

さらに「娘は診断のつかない脳疾患と脳性麻痺、てんかんを抱えています。日常生活では何をするにも介護と手助けが必要ですが、私たちはフレイアが一日中車椅子に座っていることが好きではありません。できる限り娘に関わっていたいのです」と愛娘への思いを語った。

父親グラハムさんと母親のヨハンナ・エクストロムさん(Johanna Ekström、46)は、フレイアちゃんの生活が充実するように手助けなしで一人で立つことを目標に「インチストーンズ(Inch Stones)」を掲げて支えてきた。「インチストーンズ」は人生の節目を表すマイルストーンよりも規模こそ小さいものの、1インチ(約2.5センチ)ずつ進んでいこうという意味を持つ。

ヨハンナさんは「立って歩けるようになれば、ある程度自由を手に入れることができます。私たちはフレイアのために正しいことをしたいと思っています」と述べている。

このたび話題になったフレイアちゃんの動画は、もともとグラハムさんのFacebookアカウントで公開されていたが、

1 2