海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「君は一人じゃない!」パラ陸上メダリストが初めて義足を付けた2歳児を応援する姿に感動(米)<動画あり>

8年前のロンドンパラリンピックのメダリスト、ブレーク・リーパー選手(Blake Leeper、31)が、初めて義足を付けた2歳男児を励ます姿を捉えた動画が多くの人に感動を届けている。リーパー選手からインスパイアされた男児はその日以来、ある目標を掲げて歩く練習を重ねているという。

生まれつき膝から下の両足がないブレーク・リーパー選手は、生後9か月で初めて義足を付けた。幼い頃から様々なスポーツに親しんだリーパー選手は、高校時代に始めた陸上で頭角を現し、2012年のロンドンパラリンピックではアメリカ代表として出場。400メートルで銀メダル、200メートルで銅メダルを獲得した。

そんなリーパー選手が先月11日、米オクラホマ州オクラホマ市の義肢研究所「Scott Sabolich Prosthetics」に義足の調整で訪れた際、2歳のケイジェー・ダイアー君(KJ Dyer)と廊下で出会った。

ケイジェー君は右足に義足を付け、両手で歩行器をしっかりと握りしめており、その日が義足初トライだったという。

『InspireMore.com』によると、リーパー選手はケイジェー君の姿を見るやいなや、そばに来て励ましの言葉をかけ始めたそうで、この時の様子はカメラに収められた。

動画ではケイジェー君の前に立ったリーパー選手が元気に足踏みをして見せており、「僕は両足を手に入れたからね! 準備できてるぞ! 君のためにここにいるんだ! 君と僕の足は同じだよ」とケイジェー君に語りかける。

ケイジェー君はその言葉に後押しされたかのようにゆっくりと歩を進め、それを見たリーパー選手は「いいぞ! すごいぞ」と褒め続ける。

歩き方を手ほどきするリーパー選手(画像は『Blake Leeper 2020年12月22日付Instagram「This right here is my motivation.」』のスクリーンショット)

その後、ケイジェー君の隣に立ったリーパー選手は、

1 2