海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】脊椎が極端に短い犬、安楽死を逃れ2歳に 「愛おしい存在」と飼い主<動画あり>

安楽死寸前で余命最長5か月と言われた子犬が今夏、2歳を迎えた。このたび子犬を保護した飼い主が『The Dodo』などのインタビューに応じ、運命の出会いや子犬の成長などについて語っている。

アンナ・マリー・ジャンニーニさん(Anna Marie Giannini)は今から2年前の6月、オンラインでチベタンスパニエルのミックス犬の引き取り手を探す広告を見つけた。

興味があって飼い主を訪ねると、残っていたのは脊椎が極端に短い奇形を抱えたメス犬1匹だけで、飼い主はアンナさんに「どこかに異常があるようでね。誰ももらってくれないから安楽死させようと思っている」と告げたそうだ。

しかしアンナさんは茶色のフワフワの被毛に大きな瞳を持ち、愛嬌たっぷりのこの子犬に一目惚れし、“ティリー(Tilly)”と名付けて自宅に連れて帰った。運命の出会いだった。

実はティリー、遺伝子の変異によって発生する「短脊椎症候群(ショート・スパイン・シンドローム)」という非常に稀な疾患を抱えており、アンナさんが獣医のもとに連れて行くと「余命3~5か月でしょう」と悲しい言葉が返ってきた。

脊椎が極端に短い奇形を抱えたティリー(画像は『Tilly 2021年3月6日付Instagram「Some of the comments are really getting to me.」』のスクリーンショット)

ショックを受けながらもアンナさんは、甘えてくるティリーにはできるだけの愛情を注いでケアし、ティリーは今年2歳を迎えたのだった。手のひらにすっぽりと収まってしまうほど小さかったティリーは、今では体重4キロを超えるという。

胴が短いながらも健康に問題はないというティリー(画像は『Tilly 2020年5月31日付Instagram「Standing proud for what we believe:」』のスクリーンショット)

アンナさんは「短脊椎症候群なんて聞いたことがなかったけど、年2回の定期検査では獣医に『健康で完璧ですよ。これなら長生きするでしょう』とお墨付きをもらっているの」と明かし、

1 2