エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】日向坂46・佐々木久美はガチのお笑いファン もう中学生は「自分に新しい光を見せてくださる存在」

その前に登場したのがピン芸人の「もう中学生」だった。

イベントで全力でネタを披露するもう中学生(2017年撮影)

佐々木はもう中学生について「唯一無二。ずっとスタイルが変わっていない。かっこいいなと思います」とその独自の確固たる芸風に触れて、「到底思いつかないボケで『どういう思考?』って思うんですけど、ちゃんとセオリーがあって、大喜利もすごく面白いし、自分を持っている芸人ナンバー1」と絶賛した。大きなダンボールに絵を描いてネタに使うもう中学生だが、その日は「ギョーザゲーム」を披露した。佐々木はネタを観ながら楽しそうに笑っていたが、観終わると「すごーい。素晴らしくないですか? 本当に」と感激。「私、笑いすぎてゲーム参加できなくて悔しかった」と心残りを口にしながらも、もう中学生について「型にはまって生きてきた自分に、新しい光を見せてくださる存在」と表現した。すると、副支配人の平成ノブシコブシ・吉村崇が「そんな存在でした?」と突っ込んだ。また山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)もこのライブを鑑賞していたが、もう中学生のステージに「衝撃がすごくて、ダンスでいうならコンテンポラリーダンスみたいな」とダンサーらしくたとえると、吉村がまた「そんなもんじゃないですよ」と苦笑した。

『支配人やってみませんか?』に出演した佐々木久美(画像は『日向坂46 2021年6月6日付Twitter「本日6月6日(日)23:00~」』のスクリーンショット)

「まだ呼べていない方もいるので、パート2いきたいです」と次回に意欲的な佐々木久美は、8日深夜放送の『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ)で、MCのかまいたちから「芸人のなかで一番誰が好きなの?」と聞かれて「見取り図のリリーさんです」と答えている。お笑いコンビ「見取り図」がもし次回呼ばれたら、リリーについてどのような分析力で熱く語るのか気になるところだ。

画像2、5~7枚目は『支配人やってみませんか?【ABCテレビ】 2021年6月7日付Twitter「昨日の放送ご覧いただきありがとうございました」』『日向坂46 2021年6月6日付Twitter「本日6月6日(日)23:00~」、2021年6月8日付Twitter「本日6月8日(火)25:38~」』『月刊芸人 2019年11月2日付Instagram「ラフ&ピースニュースマガジンにて、」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

佐々木久美が憑依型という空気階段(画像は『月刊芸人 2019年11月2日付Instagram「ラフ&ピースニュースマガジンにて、」』のスクリーンショット)

『これ余談なんですけど…』に出演した佐々木久美(画像は『日向坂46 2021年6月8日付Twitter「本日6月8日(火)25:38~」』のスクリーンショット)

1 2