光宗薫(28)はバラエティ番組『プレバト!!』(MBS・TBS系)で水彩画の名人3段として準レギュラーを務めたり、ボールペン画アートで個展を開いたりしていることからインドア派なイメージがある。その光宗がプライベートでスカイダイビングに挑戦して降下する動画をSNSに公開したところ、意外な表情が反響を呼んだ。かつてはアイドルを経験しただけに、当時のようなキラキラしたオーラを思わせた。
5月31日にインスタグラムで「先日、個人的に一人で近場のスカイダイビングへ行きました うれC」と動画を公開した光宗薫。感染予防のため落下10秒前まではマスクを着用しており、セスナは途中で換気を行い、インストラクターはマスクをしたうえにヘルメットという対策を施したうえで臨んだという。同じように1人で来ていた女性と手を振って鼓舞しあう姿が微笑ましい。準備を整えた光宗がいざ降下する動画を見て、フォロワーから「勇気あり過ぎーー」、「かっけー! めっちゃ楽しそう」と反響があった。
最近は『プレバト!!』などバラエティでの活躍が目立つ光宗薫だが、かつては大阪で学生時代を過ごして2011年3月に神戸コレクションモデルオーディションでグランプリを受賞。同年12月にはAKB48の13期生としてお披露目され「スーパー研究生」と注目された。ドラマに出演するなど活躍するも2012年8月から体調不良で休養が続き、10月に活動辞退を発表。「加入してからの10か月間、決して長くはない期間ですが、学びきれないほど沢山の経験をさせていただきました」とコメントしていた。
AKB48在籍時から独学で始めたボールペン画を披露してアーティストとしても活動しており、